hanasaki_esute’s diary

仕事に花をさかせる接客、その他色々、伝授します♪

②都度払いエステにした理由

こんにちは😊bambiniです。

 

小さな商店街で小さなエステをしています。

 

今日は当店がなぜ都度払いにしたのかをお話します。

 

お客様が満足していれば、都度払いも回数売りすべて正解です。

エステは普通、回数売り&パッケージ売りが主流ですよね。でも私はあえて都度払いにこだわりました。私の場合は10回15万円の場合だとかなりやる気をそそられないと購入は考えます。お得が大好物の私は2回すると1回無料などお得で3万くらいなら買います😊でも今まで勢いで購入して、あと一回コースを残して終了する事が何回もありました。あと一回行くと、勧められる。継続を断るのも嫌だし、嘘をついて忙しいアピールも面倒。それならいつでも来たい時に、その都度お支払い頂く方がお客様の為になりますし、大事なお客様に後一回コースを無駄にするした気分にさせたくないから都度払いにしました!

でも都度払いは、ちゃんと顧客の心をつかまないとお店にはデメリットも多いです。

パッケージ回数売りだと、次につなげるまでに効果をだしたり、次のコースの紹介をする事で意欲をあげたりチャンスがあります。都度払いならチャンスを作る前に来なかったりします。

都度払いにするなら特に、近隣サロンとの差別化をしっかり行い、近隣のエステより選ばれる店になる売りをしっかり持つ事が大切です。

例えば、私の店の売りでしたら、フェイシャルはマッサージ技術はもちろんですが、首からデコルテ、背面マッサージをしっかり入れてから更に最後にヘッドマッサージもたっぷり入れます。お客様からは下手に整骨院に行くより首や背中が楽になる、マッサージなら肩凝りだけだけど顔も同時に綺麗になるから一石二鳥だね、など言われます。

私のサロンの売りは顔だけでなく背中や肩から頭まで全て他店より充実したコースを受けられる所です。

脱毛は細かく丁寧に、普通の光のショット数より多く打っています。ワキなら通常片腋15ショットの場合当店では25ショット以上打つと説明しています。肌に負担をかけない様に重ねては光を打たない店もありますが、脱毛はワンショットに金額がかかります。なるべく少ないショットで打つ方がコストがかかりません。当店はコストよりお客様に効果が出るようにしています。と説明。

 

私の知り合いのお店の場合、毛穴の汚れがどこの店よりゴッソリ取れるのが売りだったり、ハーブピーリングなら他に負けないなど、、、とにかくお客様がこのお店に通いたいと常に思って頂かないと1回で終わってしまいます😢

 

つい半年前、私のお店のお得意様で、コース98回目のお客様がいらっしいました。後2回で100回♪ご来店の予定だったのですが、、、まさかの突然終了されました。数ヶ月も前から私は勝手に100回までをカウントダウンしたり、1人でワクワクしてました。98回目に来店された3日後に『通えなくなりました』とLINEが入りました。オープンから4年間、2週間に一回コロナ休業以外はずっと来て下さってただけに大変なショックで失恋した気分でした😢

 

お客様は本音は言われません。こちらが馴れ馴れしくならずに、いつもお客様である事を忘れずに丁寧な扱いを心がけていかないとと思いました。

 

私の知り合いのエステは、毎日エステには通えないので普段の自宅ケアの化粧品をたっぷり入れてコースとパッケージ販売しています。肌の効果も出てお客様はとても満足されています。

 

もう1人の知り合いのサロンはダイエットサポートの仕事をしています。お客様に数十万円ローンを組んで3カ月間付きっ切りでほぼ休みなくお客様にサポートをしてます。そして3ヶ月のサポート終了後にローンは残ります。ローンは残っても綺麗な身体を手にしたお客様は満足されてます。

 

結果、お客様が満足していれば都度でも回数売りでも良いと言う事です!

サロンがどうやってお客様を満足させれるかが大切です。

 

私の場合は25年以上現場にいるので、今までたくさんのお客様に出逢い、仲良くなり信用して頂いた経験があります。若い時は自分の仕事としての営業売上を重視していました。今思えば、仕事を通してお客様を見てました。残りの人生はお客様にエステを通して幸せになって頂けたらと思って独立し、エステをオープンしました。エステでお客様に貢献する。それが唯一私にできる人への貢献です。

実際に回数売りに疲れたけどエステに通いたかった方など多くお通い頂いてます。

エステを独立する場合、10回20回通っても満足して頂けるサロンにしていけるように、毎回全力で接客と技術を提供してくださいね。

エステに通う場合、そのエステが途中で行かなくなるエステなのかを見極めてから回数売りに入るのも損しない通い方かなと個人的に思います。お客様が見極めるまで待ってくれるエステは信用が高くなります。

私にとってはどこよりも満足して頂けるエステを提供したいと思う中の一つが都度払いだったので自信を持って都度払いにしています。

 

◆◆◆当店の売れ筋オススメ商品◆◆◆

【リファブラシ】

お客様が明らかに肌が綺麗になっていたので、エステ以外にお手入れをかえましたか?と伺うと、ブラシを使ってから顔のハリが違うとのこと!それ以来、お客様に結構ご紹介してます。

このブラシは微電流が出るんです!クスミ、むくみをブラッシングで解消

そしてスタンドが付いていて収納姿も可愛い&どこかに行かない💛

お風呂でも使えます。普通に使っても使い心地も最高。軽いし使いやすい。

お友達のバースデープレゼントとしても重宝しますよ。ずっと使えて、親戚一同、各家庭1個持ってる方もいます。

自信もってオススメします♪

おススメの炭酸水です。毎日飲んでも65円。ラベル無しを選んでるのでラベルをはがして捨てるのも要りません♪

炭酸水 ZAO SODA500ml 24本セットの通販商品-LIFEDRINKオンラインストア(ライフドリンク カンパニー運営)

px.a8.net

px.a8.net

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-7163476804384441"
     crossorigin="anonymous"></script>