hanasaki_esute’s diary

仕事に花をさかせる接客、その他色々、伝授します♪

⑨自分の人生にあの頃に戻りたいと思ったことはありますか?

こんにちは😊bambiniです。

小さな商店街で小さなエステをしています。

自分の人生にあの頃に戻りたいと思ったことはありますか?

私は楽しかった思い出の日に数日だけ戻りたいとは思っても、過去の途中から全てやり直したいとは思った事がありません。

理由は『もう一度過去からやり直すのはただ大変!と思いの方が勝つからです。でも過去に後悔がないわけでも失敗した事が無いわけでも無く、どっちかというと失敗はたくさんあります。でもそれも時間が経てば良い思い出です(改めて思い出すと嫌な思い出や失敗も思ったよりもたくさんあります)。

元に戻りたいと思わないのは与えられた環境にその時の自分の範囲内で自分なりに逃げず一生懸命取り組んだからだと思います。

 

 先日、お客様に今後の進路の相談を受けました。親と先生が進める道に同意したが決まってから何故かその道で良かったのか悩んでいると。思い切って親に思いを打ち明けたらムッとされて、先生に言ったら凄く困った顔をされたと。その子自体がとても良い子なので『もっと早く言えよ』『いまさら?』『迷惑』など思われてる事や、自分の為に努力してくれた事も理解しているからこそ今まで言えなかったというのです。

私の意見は、『どっちでも良いと思うよ』でした。

えっ?????って言われました^^;

Aに進んでも→〇やっぱりこの道も良かった ✕やっぱりあの時変えておけば良かった

Bに進んでも→〇この道を選んで本当に良かった ✕あれだけ努力したのに微妙だった

となる人がいる。どっちの道に進むかも大事だけど、結局与えられた環境でどう頑張るかで人生はきまる。努力して道を変えても不幸に感じる人もいる。結果は全て自分次第。

 そして環境は運命で自分にやってくる。こうやって私と会えたのも何かの縁。どの環境に行っても新しい環境で出会えた人と一生の親友になるかもしれないし。楽しいことがたくさん待ってるかもしれない。自分の道を突き進んでみるか、今回はもう時間が無いから今回は親の言う通り進んで次の機会に道を決めれるように準備期間にするか考えてみても良いと思う。とアドバイスしました。

 

***応用編***

前にもお伝えしたかもしれませんが、『えっ????』って思わせるのは大事です。

意外なアドバイスは興味をそそったり、相手の心にパンチが効きます!

商品を進める時も『○○ってご存じですか?』→NO→『えっ!知らないんですか?(失礼のないように小声で)』と伝えると興味をもって聞いてくださいます。私はたまにこの人とは真逆の言葉を使ったりします。

 

px.a8.net

 自分に与えられた環境で、目の前の事に一生懸命向き合っていると必ず道はひらけると思っています。私の若い頃は、楽してクリアしたいと常に思っていて、何でも楽にクリアするために頭を使うタイプでした。チャレンジはしないといけない時(選ぶ道が無い時)以外は率先して無理しては絶対やらない。出世はしたくない。しんどいのは嫌といってました。でもある日店長にならないかと言う話を貰った時のことです。損得勘定が働いてどうせやるなら今もチーフだし辞めれないのも同じ。給料で選ぼうか悩んでいました。責任はしんどいしなーと。その夜、偶然深夜のテレビに2年前に一緒によく遊んでた男の子が出てたんです。生活も豊かで、努力もして成功して輝いてました。俺様系で、自信満々な所が少し嫌だったんですが知らない間にとても出世してました。なんか負けた気分。2年前まで負けてなかったのに。。。と少し思ったところに司会の方が『やります!と言って結果も出すからこの人は本物。やれないかもと言ってやった方がずっと楽だしそんな人が多い(それ私やん)。やりますと言ってやれなかったら恥ずかしいし、後で色々言われるのに自分であ宣言するなんて本当に凄いと。

 ナイフで2.3回さされたくらいショックでした。あんな2年前は『借金してでも着飾れ!』とか意味不明な事を言うタイプの男だったのに。私とは考えも価値が違うし偉そうだと思っていて、でも今は努力して成功してるなぁと感じました。女の子に負けても全く大丈夫な私ですが、歳の近い男性には何故か負けたくない私。その日を境に、初めて『店長になりたいです!』と前に出ることを決意。いざ、前に出るのは意外に楽しく簡単でしたが、まだ仕事の経験が他の店長候補の人よりも浅かったので、これだけ頑張って店長は次回にお預けと言われた時の事、気力が次回まで続くかなど考えて不安になってしまいました。やると言ってやるのって正直キツイ。途中、タロットカードで成功するかなど占ったりしました。(笑)

 結局、無事店長に昇格しました。そしてそれ以来、変にできないふりは少なくなりました。たまにクセが出ますが自分に正直に生きれるようになりました。

 

 もう一つ思うことがあります。カウンセラーにならないか?会議にでてみないか?と新しいこと、役職アップえお勧めたら、これを断る人がいます。もちろん人がいないから勧める時もあります。でも今いる環境で一番適任者に声をかけています。できる人にしか話は来ないし、チャンスは来ません。断るのは正直逃げてるだけです。私は詐欺や儲け話以外は目の前のチャンスにはのりなさいと伝えます。それはせかっくの話をめんどうくさいとか、しんどいとか思って断った人は環境も変わらず、成長がない。今はそれでよいが2年後に断った人はのままの位置。できるのに持ったいないとか、嫌なことはやらないとか思われてます。勧めを受けた人は大変な事もありますが2年後に必ず成長しているのをこの目でしっかり何人も見てきました。だいたい2年後に差が出るのです。2年したら横の人は前に進んで、自分はそのまま。その経験から、大手をやめる最後の方なんて、『やって無理ならやめても良いけど私を信じて前に進んでみて。だって断った人達を見てきたけどそのままの位置で全く成長ないよ、正直、後輩に置いていかれてる。あと何年働くかは解らないけど、どうせあと2,3年働くなら成長してから仕事を卒業して』と断ったら不幸になるくらいの勢いで伝えてました。

 

px.a8.net

そうしてでた決断。目の前にあるチャンスにトライして、自分を成長させると後悔は少ない。そして環境にたいしてどう取り組むかは自分次第。同じ環境に置かれても、考え方と行動で良い物にかえてください。絶対、頑張った分は返ってきます。

 

 今日ご来店頂いたお客様が、『最近良い事がなくて沈んでると』。おじさんがなくなったり、仕事で色々あったりして大変と言っていました。1番大切な息子さんは?と伺うと『ぼちぼち』。旦那様は?『ぼちぼち』。一番大事な1.2に何も無くて良かったですね!悪い後には良いこともあります。焦らず頑張ってたら必ず返ってきますよ!と。

 

 良い思い出も、悪い思い出も、頑張った時も、失敗してしまった時も、人に優しくなかったあの日々も、全ていつか過去になります。私はその思い出が良い思い出に変えれるように目の前にあることを、自分のペースで、自分に正直に生きていきたいです。

長くなりましてが、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

※※※※※オススメ商品※※※※※

リファS カラット🤩

通常Sカラットは旧品です。

リファのSカラットレイはレイになってからマイクロカレント(微電流)が多くなっています。そしてピカピカで綺麗☆彡

リファカラット、フェイス用カラットなどたまに使いますが、リファ使用が定着したのはSカラットになってからという方が多い。

顔もそうですが、寝る前に頭をゴリゴリするとスゥ~っと寝れます!そして白髪予防にもなる。頭皮の血行が良くなると眼精疲労も首コリすっきり!

私は寝る前に電気を消してから3分ゴリゴリしています。

使用前は真っ暗闇で使用するときは、箱に入れっぱなしではなく、マイクロカレントを出すために蛍光灯のしてに置いて光を入れてから使用してくださいね。

 

炭酸水

ラベル、毎日とるの嫌じゃないですか?

ラベル無し、最高です。味も活けてます♪