hanasaki_esute’s diary

仕事に花をさかせる接客、その他色々、伝授します♪

①エステの仕事はお客様に喜んで頂ける仕事

初めまして、bambiniと申します。

 

小さな商店街で小さなエステサロンをしています。

 

私は約20数年前に大手エステに就職。特にエステをしたかった訳でもなく、、、たまたま面接の練習がてらにエステに入社希望を出しました。学生の最後の1年をバイト、旅行にコンパをくり返し、気付けば他の会社は落ちて、エステに就職することになりました。

取り敢えず親に怒られるから就職はしとこうと【3年計画】で入社。

 

その頃はエステは今のように専門学校もない時代。エステに通うには敷居が高く、お金持ちしか通えないイメージでした。

でもいざ就職してみると「すごいお客様の数!!!そして以外に真面目な方が多い」と想像と違った事を覚えています。

 

初めは3年計画で入社した私でしたが、脱毛を取得→ボディを取得→フェイシャルを取得→カウンセラー→チーフ→店長→エリアマネージャーと気が付けば20年以上お世話になりました(-_-;)

こんな私を長く勤めさせて頂いて感謝しかないです!

 

でも何故、労働時間も長いし営業に毎日追われてたのに(占い師になろうかと一度心を揺らいだ以外は)辞めようと思わなかったのか?

※占い師はまたの機会にお伝えします

 

それは定期的に【お客様が喜んで頂いてる声を頂いてたから】です。

確かに大手にいると毎日商品や契約の売上に追われます。毎月達成できるか、月末が怖かったです。正直、営業が得意な人もこの調子が続くか不安だったり、営業が不得意な人は嫌々しかない。

でもお客様は綺麗になりに来てるので同じ1万円の美容液を買うなら効果出して1万円以上の満足度を与えれば良いのです。

昔、まだ消費税もなかった20代の頃、24000円の美容液をワキの沈着に悩んでる方に購入頂きました。売れたのが嬉しかったのに、心のどこかで私なら使わないと思ってました。でも1か月後、お客様のワキを見てびっくりΣ(゚∀゚ノ)ノ!すっごく綺麗になってました💛そしてお客様から「bambiniさんに勧めてもらったから頑張ったのよ」と言ってくださいました。それは他でもなく、いつも楽しく会話して丁寧にしてくれてるbambiniさんだから買ったのよと言われたような気持になりました(実際は言われてない)。

それから私はそのまま勢いよく24000円の美容液は売る根性はなかったですが、12000円の半額くらいの値段の美容液は普通に販売できるようになりました。

 

エステはチケット制&回数売りが基本です。それは1回では効果が出ないからです。10万で綺麗になれない方なら30万50万必要な良いプランをお客様の為に一生懸命考えて全力でオススメする。お客様が10万からをご希望されたら10万の始めやすい値段から始めれば良いのです。でも初めから10万しか言わないのはダメです。後に次々新しいプランを追加してオススメするのはお客様にとってはどうでしょうか?一気に30万、50万をオススメするのが怖いですか?考え方を変えて、30万50まんのプランをお客様が綺麗になる事が想像できるように楽しくキラキラしながら自分もお客様が綺麗になる妄想を最大限に膨らませてオススメしてみてください。

どうせ販売するなら、良し!綺麗になるぞー!と思って頂きたい。お客様は一生懸命に考えたプランは購入されなかったとしても、考えたプランならきっと悪い気はしないはずです。その代わり売りっぱなしはダメですよ。しっかり顧客と向き合って販売したプランはしっかり満足して頂くくと営業も楽しいです。営業は責任という体力も要りますし疲れます!

店長やオーナーさんのサロンのスタッフの中には契約を売りっぱなしで数字命の方いますよね。でもそのスタッフは売り上げには貢献しています。是非営業の苦手な顧客思いのスタッフ達にフォローをして貰ってください。不満を各自言うのでは無く、役割をしっかりと全員で理解することでサロンが良くなります。

サロンのチームワークが良くなるとお客様も自然と増えますよ。

私は大手を辞めてから、時々後輩から仕事が辛いと相談を受けます。

後輩から「なんやかんや言ってもお客様がいるから頑張れる」この言葉を聞くと素晴らしい後輩だと実感します。お客様に頑張れなくなったら辞めたらいいね、とアドバイスエステや接客業はお客様に頑張れる人しかできない仕事だと思ってます。

 

私は今まで自分の仕事だからと楽しく働いて来たので、自分でサロンをするならお客様が満足する、喜んで頂ける事を1番に考えて小さいサロンをオープンしました。

皆様も、お客様にどうしたら喜んで頂けるかを考えて営業してください。営業の結果は契約の数字じゃなくて、お客様からでるあなたへの感謝の言葉です。その言葉は仕事において、とても励みになって心に花が咲いて幸せになります🍀

<script type="text/javascript" src="//rot0.a8.net/jsa/14d9c2629a3038f5f19c45fbd3afec58/c6f057b86584942e415435ffb1fa93d4.js"></script>

◆◆◆当店の売れ筋オススメ商品◆◆◆

【リファブラシ】

お客様が明らかに肌が綺麗になっていたので、エステ以外にお手入れをかえましたか?と伺うと、ブラシを使ってから顔のハリが違うとのこと!それ以来、お客様に結構ご紹介してます。

このブラシは微電流が出るんです!クスミ、むくみをブラッシングで解消

そしてスタンドが付いていて収納姿も可愛い&どこかに行かない💛

お風呂でも使えます。普通に使っても使い心地も最高。軽いし使いやすい。

お友達のバースデープレゼントとしても重宝しますよ。ずっと使えて、親戚一同、各家庭1個持ってる方もいます。

自信もってオススメします♪

px.a8.net

px.a8.net

おススメの炭酸水です。毎日飲んでも65円。ラベル無しを選んでるのでラベルをはがして捨てるのも要りません♪

炭酸水 ZAO SODA500ml 24本セットの通販商品-LIFEDRINKオンラインストア(ライフドリンク カンパニー運営)

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-7163476804384441"
     crossorigin="anonymous"></script>