hanasaki_esute’s diary

仕事に花をさかせる接客、その他色々、伝授します♪

⑥心に響く魔法の言葉

こんにちは😊bambiniです。

小さな商店街で小さなエステをしています。

今日は叔父さんから頂いた言葉を紹介します。

2023年がスタートしました。正月に実家に帰ると、親戚の叔父さんが来ました。いつもは父がいるので叔父さんと私は楽しく話す程度。今年は父が体調不良、兄弟達もコロナや食中毒で居なかったので私と母が叔父さんの相手役。叔父さんは去年叔母さんを亡くされてるので今年は寂しくない様に正月にお呼びました。

『叔父さんに仕事は上手く言ってるか??』と聞かれ、順調だと伝えました。

『技術だけじゃ駄目なんだよ。人に感動を与える言葉を伝えたら人はもっと付いてくる。そして更に心にその言葉が残って、その言葉があるから幸せになるくらいの言葉を顧客に伝える方が良い。嘘や上っ面だけだったら駄目で本当に相手に思ったことを伝える、そして褒める事

 

私はその言葉をきいて叔父さん、わかってるー(感動(´;ω;`))

 

実は叔父さんは若い時は耳が多少は聴こえてたので普通に話せるけど、私が物心ついた頃には耳が不自由。今は補聴器もつけてない状態。会話はジェスチャーと口パク。

私は22年大手のエステにいて年間600件くらいの新規カウンセリングに入ったり、クレーム対応をしたり、たくさんのスタッフをみたりして色々頭も打って、学びが多い環境の仕事だから気づけた事がたくさんありました。でも叔父さんは耳が聞こえない。叔父さんは85歳ですが40年くらいは全く聞こえてないはず。私の父は70代。自治会長などをしてコミュニケーションもできるし優しいから近所では人気者。でも人として尊敬できる言葉やアドバイスは全く無いタイプ。私の両親は全力褒め伸ばしで、注意はするけど判断も全部私に任せる人達なんです。だから余計に叔父さんのように歳の離れた人から仕事や人生の指導はめったになく、とても嬉しい。叔父さんが耳が聞こえないのにどこで学んだのかを聞きました。

『新聞とテレビだよ。新聞は産経新聞のコラムはとても良い事が書いてある。TVも字幕で見てる。長年、生きて勉強した。商売やってた時は僕は全く駄目だった。売り上げの駆け引きばかりしていた。でも駆け引きや売上だけじゃなく、言葉を変えてたらもっと違う結果になったのになーっていつも思う。だから仕事をしてる人には伝えてる。』

だそうです。凄い!こういう歳の取り方をしたいけど新聞は読まない。今年は読んでみようかな。

px.a8.net

私は独立してから、お客様から心に残る言葉を頂いた事があります。

ある日コース中に仕事の話になって、お客様が今の仕事に理不尽な事があって嫌だと言ってました。私は私も色々経験して今があるので、そのお客様が楽になればと昔経験した心のシコリをお話ししました。そしたら『そのシコリの人が居なかったら私はここでbambiniさんに会えなかったから私はその人に感謝します』って言ってくれたんです!その言葉は私の考えとは真逆で今まで心の隅っこにあったシコリが何故かすっかり無くなりました。私も前よりもずっと満足する今の生活を手に入れたからその人に感謝しようと素直に思えたんです!これこそ心に響く魔法の言葉です。それから半年後くらいにそのお客様に、あれから気持ちが180度変わったとお礼を伝えました。そうすると『私がbambiniさんに仕事をずっとするのは嫌だなー、楽してお金のある暮らしをしてエステに週一回来たい!』って言った時、bambiniさんに『人に楽させて貰うより、私達みたいに仕事が根本好きな人はずーっと働いて自分で稼いでお金を手にしてその分お金使って楽しく暮らしましょう!』って言われて『私は人に楽させて貰うんではなくずっと仕事するんだーって吹っ切れたんです!ありがとうございます。』と逆に言われて驚きました。

お互い幸せな言葉を知らない間に掛け合ってたのがわかって、2人で笑いました。

 

他にもあります。私は若い時、スタッフが辞めたいと言われたり、売り上げに追われたり、色々な事件が起きたり、常にトラブルやストレスがありました。その時、同期に『いつ落ち着く日が来るんだろー』と愚痴を言いました。その時、いつも大人しい同期が『そんなん落ち着く事なんてこの会社に居たら無理だよ、一生事件が起きる』とポソっと一言低い声でいわれました。

その時、私はいつになったら楽になるのかを期待してばかりいた事に気づかされました。落ち着く事はないのかー、やるしかないなと思えた一言でした。

 

魔法の心に響く言葉ポイントは、マイナスの要素をプラスの言葉に変えれた時にその言葉は出る気がします。プラス思考に考える事。

 

こんな事もありました。あるお客様がコース中に、最近結婚した娘がお母さんが過保護で何も教えないから結婚して食事が作れないと毎日電話で怒られると言われてました。そんな時、あなたならどう返しますか?お母さんは悪くないし、娘さんワガママー!とか思いますよね。私は『今は娘さんも出来なくて困って冷たい言葉を言ってますが、そのうちお母さんの大変さや自分とは違う偉大さに気づきますよ。自分の為にしてくれたって絶対感謝する日が来ます。そして未来にお孫さんが出来たらお母さんがしてくれたように同じ事してあげると思います。手をかけて育ててあげるのは良い事ですよー』と言いました。

その時、明らかにお客様の空気が変わったのを覚えています。そして帰りに、そー言って貰えて良かったわ❤️と喜んでお帰り頂き私も嬉しかったです。

 

魔法の言葉を話す時は、お客様を元気にする言葉をタイミング良く、なるべくすぐ返す。毎日練習が必要です。私の叔父さんの様に、同じ新聞のコラムを毎日読んでも、奥深く考える力が無いと全く届きません。叔父さんは話してても口パクとジェスチャーですぐ分かる。たまに勘が良いなーと話してて思います。きっと人の心を読み取る能力も高いんだと思いました。皆さんもお客様の心を読み取りながらマイナスな話になったら一緒に文句をいうのではなく、否定するのでもなく、お客様の為にプラスな言葉をお話してあげてください。

 

あと、叔父さんは自分の事も良く検証してる。『僕は聞こえないから嫌な事も聞こえない。近くに家族はイライラする事もあるし、怒られる事もある。でも奥に愛があるから我慢してるよ』と言ってました。プライドにこだわらず、勉強熱心な人、そして優しい。この人間性が重なって、更にアドバイスんだと思いました。

 

人間性は私はうわべばかりで、私生活ではすぐに怒ったりまだまだです。でもお客様の前では女優なみに良いところを見せるようにがんばってます。自分のことを話して良く知って頂く事。今している努力や知識の勉強、トーク、色々な面で頑張ってる所を自慢ではなくお話してみてください。自分の事を知って頂くと気の利いた言葉から魔法の言葉に変化しやすいと私は思います。

 

ブログやインスタでも、良い言葉などあればコピーして携帯メモに入れたりするだけでも言葉やアドバイスに磨きがかかると思いますので、皆様もやってみて下さい。

※※※※※オススメ商品※※※※※

リファS カラット🤩

通常Sカラットは旧品です。

リファのSカラットレイはレイになってからマイクロカレント(微電流)が多くなっています。そしてピカピカで綺麗☆彡

リファカラット、フェイス用カラットなどたまに使いますが、リファ使用が定着したのはSカラットになってからという方が多い。

顔もそうですが、寝る前に頭をゴリゴリするとスゥ~っと寝れます!そして白髪予防にもなる。頭皮の血行が良くなると眼精疲労も首コリすっきり!

私は寝る前に電気を消してから3分ゴリゴリしています。

使用前は真っ暗闇で使用するときは、箱に入れっぱなしではなく、マイクロカレントを出すために蛍光灯のしてに置いて光を入れてから使用してくださいね。

 

炭酸水

ラベル、毎日とるの嫌じゃないですか?

ラベル無し、最高です。

 

px.a8.net

px.a8.net

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3NNLIT+8ZVTV6+1HK2+C510X

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-7163476804384441"
     crossorigin="anonymous"></script>