hanasaki_esute’s diary

仕事に花をさかせる接客、その他色々、伝授します♪

⑤未成年は未来のお客様、未成年者の注意点

こんにちは😊bambiniです。

小さな商店街で小さなエステをしています。

今日は未成年は未来のお客様、未成年者の注意点をお伝えします。

現在、私の経営してるお店はオープンして5年目で急に未成年の口コミが広がり、今年は未成年の新規が増えました。5年目で、現在未成年者は50人ほど通って頂いてます。やはり無名のエステも5年してると安心感がでるのでしょうか?

 

未成年様は初回は必ずお母様と一緒に来店して貰います。当店は都度払いなので(回数売りの契約ではないので)同意書は初めの説明に来れなかった方だけ頂くようにしています。

 

前回、未成年脱毛の毛の減りについてお伝えしましたが、今回は未成年への対応と脱毛の注意点を私なりに気づいた点をお伝えします。

 

▪️小学生の注意点

①保湿や日焼け止めが自分からすすんで出来る子が少ないので親御様に協力して学校に行く前に日焼け止めお風呂上がりに保湿の声掛け頂く。

②夏の間プールや日常生活で日焼けで真っ黒になる場合はでコースはストップ。

③運動会が春ではなく、10月にある学校は夏から日焼けからまだまだ続くので注意

 

▪️中学生の注意点

①テニス部、陸上部、水泳部、ソフト部は夏に毛よりも真っ黒に日焼けします。秋になっても日焼けが取れない方も多いので日焼け部分は効果が出にくい事を伝え、日焼け止めか、脱毛は日焼け期間お休みをしっかりアドバイス

②中学生は部活と塾の両立は本当に大変に感じます。特に運動系の部活は当サロンは未成年者は中学生が1番多いですが、中学生が1番時間がなく、クラブの時間もコロコロ変わるので、通い方の相談が必要です。クラブや習い事のオフ日や塾の日などカルテに記入しています。

 

▪️高校生の注意点

自分で管理できるので、学校のプールや部活など本人と基本相談します。

 

▪️大学生の注意点

自分のアルバイト代からコースの支払いをする方も多くなります。20歳未満はコース金額は親御様にお伝えしていますが、20歳を超えてもコース単価が上がる時などはお母様に一応伝達しています。

 

※肌トラブルの多くは、夏に熱がこもる場合と冬の乾燥です。保湿は常にして頂く、夏場は少しでも赤みがでたらコース後すぐ冷却して熱を取ってからお帰り頂くようにする。かゆみがでたら絶対にかかない様にお伝えしてください。

 

px.a8.net

未成年の方は未来のお客様でもあります。将来、フェイシャルやボディ、VIO脱毛など来てくれるかも知れません。

たとえ未来に行くエステが当店じゃなかったとしても、その方にとって人生初めて対応してくれるエステティシャンに自分がなるわけです!

私はそれはエステティシャンとして凄い任務を任されたと勝手に思っています(私、少しめんどくさい女ですね)。そしてエステを良く思って貰えるように全力で感じ良く対応しています。

 

未成年者様の中には反抗期真っ只中の方がたまにいます。話しかけても、質問しても、無視。。。それでも全力笑顔で明るく対応しています。

でも反抗期だった方がある日突然彼氏が出来た途端ニコニコする様になったり、クラブで上下関係を習った途端、礼儀正しい子に変身する方もいます。ホルモンでイライラ中の反抗期の時に、後で思い出して頂いて、このエステの人だけは優しかったなーと思って貰えるように全力笑顔で頑張るようにしてます。

 

そして全力ホメホメ作戦!子供も大人も褒められるのは嬉しいです。大人は褒め方によっては嘘くさいと思う人もいます。でも子供は意外に大人から褒められて無いのか?心が大人みたいに汚れてないのか?素直に清い心で受け止めてくれます。

私の人生には常に褒めてくれる人がいました。幼い時の近所のおばさん。社会人になってからも数回しか話したことかい店の店長が色々な人に私を褒めてくれてるのを常にきいて『何で?私そんなにできないけど❓』と思いながらもとても嬉しかったし、認めてくれる存在に本当に助けられました。その後も可愛がって褒めてくれる人がいて幸せでした。だから私も褒めます。褒めるところを探すのは相手の良いところを探すのと同じ前向きな行動です!褒める事は思ってもないことを言うのと同じだから嫌だという人がいます。私的には思ってない事は言わない。お客様が幸せになる言葉をたくさん使えるようになればサロンも人気になると思います。

 

私は未成年のお客様のお母様と同じくらいの歳なので、お母様とはまた違う優しい大人をイメージして接客しています。当店のもう1人のスタッフは私より10歳くらい下なので未成年のお客様にとっては優しく美容の事をよく教えてくれる優しいお姉様的存在。悲しいですが、やはり若いスタッフの方が未成年の方には人気な気がします。。。笑(笑うしか無い)

 

未成年の方の中には、しっかりされていて、お客様意識が高い方がいます。未成年だからとエステティシャンにタメ口を聞かれたなどクレームや、怖い口コミを書く事もたまに聞きます。

私は未成年でも大学生からは敬語を必ず使う様にしています。

エステティシャンの中でもベテランになるほど、お客様にタメ口になる人がいます。タメ口の方がコミュニケーションがとれて良いと思ってるエステティシャンは結構います。お客様がエステティシャンのタメ口に合わせてくれてるだけな場合も多いです。私は代金を頂いてる限りは敬語を使うようにしています。

私は皆様に敬語を使うのが普通の大手サロンに居たのでタメ口にはかなり違和感があります。大手に通ってたお客様がタメ口のサロンに行くと、私と同じ様に多少は違和感があるはず。私が良く聞くのはエステだけでなく、ネイルサロンや美容室でも馴れ馴れしくタメ口で話されるのが嫌だったということ。初めて行ったのにタメ口で気分が悪かった。でも大抵のお客様は隠して何も言わずに帰られます。

中には敬語は堅苦しいという方もいますが私は敬語派です。高級ホテルは敬語だし、タメ口は安く感じてしまうのは私だけしょうか???

px.a8.net

※未成年脱毛の注意点としては、日焼けと乾燥があります

日焼けは脱毛後の肌トラブルや、日焼けの色に対して脱毛効果が落ちたりします。

乾燥は1番肌トラブルになります。水分メーカーなどで1820%は欲しいですが、冬は6%やエラーが出る場合もあります。脱毛後は更に乾燥しますし、乾燥から痒みが出てかいてしまうのが1番危険です。寝てる間に無意識にかくと治るのに1週間はかかります。

当店は毎回水分メーカーでチェックしています。チェックされると思うだけでお客様は少なくても前日には真面目に保湿して下さる方が多いです。

 

何度もいいますが、未成年の方は未来のお客様です。是非生涯にわたってエステに良い印象を持って頂きたいですね♪

 

※※※※※オススメ商品※※※※※

リファS カラット🤩

通常Sカラットは旧品です。

リファのSカラットレイはレイになってからマイクロカレント(微電流)が多くなっています。そしてピカピカで綺麗☆彡

リファカラット、フェイス用カラットなどたまに使いますが、リファ使用が定着したのはSカラットになってからという方が多い。

顔もそうですが、寝る前に頭をゴリゴリするとスゥ~っと寝れます!そして白髪予防にもなる。頭皮の血行が良くなると眼精疲労も首コリすっきり!

私は寝る前に電気を消してから3分ゴリゴリしています。

使用前は真っ暗闇で使用するときは、箱に入れっぱなしではなく、マイクロカレントを出すために蛍光灯のしてに置いて光を入れてから使用してくださいね。

 

炭酸水

ラベル、毎日とるの嫌じゃないですか?

ラベル無し、最高です。

 

px.a8.net