hanasaki_esute’s diary

仕事に花をさかせる接客、その他色々、伝授します♪

⑦あなたは周りの人よりも、お客様から人気がありますか???

こんにちは😊bambiniです。

小さな商店街で小さなエステをしています。

今日は良いスタッフでも人気がないスタッフを何人か見ていて思った事、気づいた事を書いてみました。

私が社会に出て、エステに勤めて28年。たくさんのスタッフを見て思う事。

それはお客様に人気のあるスタッフと、いくら優しい良い子でも人気の無いスタッフがいる事。

優しいし良い子、、、、でもなんかもう一つ技術も良いのにお客様から人気が無い子。たぶん、面白みが無いんだと思います。

 


技術も接客も丁寧なのに、人気の無い子の特徴は5つ。

①話に面白みがない

②気がつかない

③悪いギャップがある

④実は頑固

⑤頭の回転が悪い

 

①話に面白みがない

話が続かない、言葉が出てこない。きっと話すのがそんなに得意では無いのだと思います。それは性格だからしょうがない。

脱毛は価格と効果重視の方も多い、そしてボディはコース効果を考えて寝かさない様にさえすれば、比較的トークはそこまでは必要ない気がします。でもお客様がフェイシャルの場合、フェイシャルコースのお客様は最初と最後のみお話す方も多い割に、人に執着するお客様が多いという特徴があります。私のサロンでもフェイシャルの方は長くずっと通い続けて下さる方が多くいます。もちろん技術や料金が重視されてると思いますがトークの癒しを求めてる感がフェイシャルの方には凄く感じます。良い技術を受けて『良かったわー、ありがとう』の感想だけではなく、施術者も好きだから来ると言う方が多いんです。

話に面白みがある人は人に楽しい話をして喜んで貰きたいというサービス精神の多い人が多いです。全力で話すのには結構体力も使ってます。体力も使う、その気持ちがお客様にも伝わって、この人が好いわ💛とサロン丸ごとスタッフも気に入って下さいます。

もし自分に面白みがないと思うならトークは駄目でもお客様に元気か明るさを与える人になってみて下さい。そしたらお客様は必ず付いてきます。私生活では出来なくても仕事なら出来ると思って元気を与えるように頑張ってください。

その為には、お客様と話す時はとにかくニコニコと明るく楽しく話す。お客様に喜んで頂きたいと思う気持ちは必ず伝わります。クールな方にも少しクールに愛情を持って明るく接客する事。お客様はあなたの他のエステの人とは違う魅力に気付いてくださると思います。

 

②気がつかない

普段、気が利かなくても仕事中は気が利く人になって下さい。寒くないですか?マッサージの強さは痛く無いですか?それは気をきかせてるだけで気がきくでは無いです。

ここで言う気が利くは、さりげない気がきく感じよ良い話し方です。

気がつく事。

例えばお客様がゴミを持ってたらどうしますか?

1ゴミ箱はそこですとお伝えする

50ゴミ、お預かりしますね

100気づかなくてすみません、頂きますねー(^^)と感じ良く言って預かる。

それって気遣いじゃなく言い方???でも言い方なんです。

気がきく風は好印象を与えます♪

靴づれしてたら絆創膏をさし出す、来店時にスリッパをさし出す時、どう言葉をかけるようにしたらお客様が喜ぶかな?と考える。少しでも良い気持ちになって貰いたいと言う気持ちが気遣いに繋がるんです。

px.a8.net

③悪いギャップ

丁寧、優しい、真面目で誠実な人。接客業を長くしてる方に多い超好印象!このタイプは理想ですが、でもある日、ヒビが入り崩れが見えた時にとても悪い印象が普通の人よりも倍増します。このタイプの中には仕事と私生活は全く違う人がいて、たまにポロッと私生活の口の悪さがでます。例えば、お客様の旦那様の愚痴に対して『お前がやれよ』って感じですよね!などと答える、、、するとお客様はこの人、普段は本当はこう言う口を聞くんだなとギャップを感じる。

そして、キッチリしてるから期待も大きくなっていき、逆にたまに小さなミスが大きなクレームを出す傾向があります。誰にでも失敗はありますが、丁寧、優しい、誠実売りのスタッフにはその部分が好きなお客様が付きます。お客様の期待を裏切らないように口には気をつけましょう。

 

 

④実は頑固

見た目は素直ですが、実は闇で頑固なんです。

頑固を表に出してる人は頑固と言われ続けてるので自分でも頑固な事を理解してます。闇で頑固の人は自分で頑固なのを理解してません。頑固なので本当はそこまで悪いと思って無い為、同じ事を何度も繰り返します。例えば『あなたは頑固だよね』と指摘すると『えっ?私頑固ですか?怒‼』となります。闇頑固の人は頑固な人は人の意見を聞かない人、私は素直に聞いてるから私は頑固では絶対無いと思ってるんです。天然の人に天然と言うと『人からは言われるけど自分では分からない』っていいませんか?それと似ていて本当は頭カチカチです。

でもストレートに『頑固だよね』と伝えるのは駄目です。どう言う所が頑固に見えるのか具体的に伝えてあげる事。『外に見える偉そうな頑固じゃないから気付いてないかも知れないけど●●な所が頑固だよ』と理由を付け加えてあげると良いと思います。

闇頑固さんは頑固な人と思われたくないと思う人も多いので、上手く伝えると柔らかくなって少し人気度も上がるのが早いです。

 

⑤頭の回転が悪い

言い方が悪いですが、改善策がすぐ隣にあっても気付きません。後でちょっと考えたら出来るのに、、、、と思う事が多い。パニックになるんだと思います。思考が停止。優しいお客様なら良いよーって可愛いしと快く許してくれる方もたくさんいます。でも何回かミスが続くとどうでしょうか?その人がオーナーだったら?お客様は何回かは大目に見てくれますが、自分にマイナスな出来事の小さなミスが続く場合は安心できないです。

またやってしまった。悩む。凹む。自分が嫌になる。それは誰の為ですか?お客様は悩むのを望んでいません。繰り返さない改善を望んでいます。

繰り返さない為に何をしていますか?その時凹んで終わってないでしょうか?繰り返さない人は自然と対策をしてます。大丈夫、対策が不十分なだけです!対策が自然と出来てないなら行動をかえて行動に移すだけです!私は最低でも3つ改善策を考えます。

頭で考えてインプット出来る様になるまでは紙に書くのかオススメです。

 

例えばお客様のコース料金の割引きや金額をたまに忘れてしまう場合

❶コース前に肌の確認と同時に今日のコースと金額の確認をする

『この数日お肌の調子はお変わりないですか?本日は○○コース、金額はいつもの●●円でさせて頂きます。』

それ以外だけで終わりません。他に足りないところは???

↓↓↓↓↓2個目

❷割引のご利用の有無を言葉で付け足し確認する

『今日は特に割引などは無しで大丈夫でしょうか?』と口頭で伺う。

他には何をしたらよい????

↓↓↓↓↓3個目

❸自分の入るローテーションやパソコンに割引ありの方は大きく印する

など❶❷❸と必ず3掘り下げる。

px.a8.net

人からは言われた事を素直に自分に置き換えてインプット出来ない人は同じ事を繰り返す方が多いと思います。ポイントは必ず自分で考えた事を行動する。

人から言われたアドバイスも大切ですが自分で何を行動を変えるか考えるの1番です!

 

人気のあるスタッフはエステを独立しても上手くいってる場合が多いです。逆を言うと人気が普通なら独立しても、いまいち成功していません。

女性は右脳で物をとらえる方が多いと聞きます。

右脳はイメージや感情、接客の印象などに左右されます。あなたに良くして貰ったからとか、エステも担当の人で選ぶ女性が多いです。

特に年齢が高い方や、都会ではないサロンに来る方は、人で通うサロンを選ぶ女性が多いので、自分力を上げて人気のある人=人気のあるサロンを目指してください。

 

※※※※※オススメ商品※※※※※

リファS カラット🤩

通常Sカラットは旧品です。

リファのSカラットレイはレイになってからマイクロカレント(微電流)が多くなっています。そしてピカピカで綺麗☆彡

リファカラット、フェイス用カラットなどたまに使いますが、リファ使用が定着したのはSカラットになってからという方が多い。

顔もそうですが、寝る前に頭をゴリゴリするとスゥ~っと寝れます!そして白髪予防にもなる。頭皮の血行が良くなると眼精疲労も首コリすっきり!

私は寝る前に電気を消してから3分ゴリゴリしています。

使用前は真っ暗闇で使用するときは、箱に入れっぱなしではなく、マイクロカレントを出すために蛍光灯のしてに置いて光を入れてから使用してくださいね。

 

炭酸水

ラベル、毎日とるの嫌じゃないですか?

ラベル無し、最高です。

 

px.a8.net


px.a8.net

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3NNLIT+8ZVTV6+1HK2+C510X

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-7163476804384441"
     crossorigin="anonymous"></script>