hanasaki_esute’s diary

仕事に花をさかせる接客、その他色々、伝授します♪

⑩預金通帳の残高は大人の成績表


こんにちは
😊bambiniです。

小さな商店街で小さなエステをしています。

今日は預金通帳の残高は『大人の成績表』についてお話しします。と言っても私の預金額のカミングアウトではありません。笑

 

 先日、お客様から預金通帳の残高は大人の成績表だよと教えて頂きました。。。凄く驚き‼️   大人って実際に職場場で仕事をしている所を見たり、独立して成功してたり、目に見えてその人の仕事ぶりが分からないと本当の評価って分からないと思います。自ら自分の実績をアピールしない人もいるし。実績アピールするだけで大したことないの方もいるし。数字でしっかり評価が出るのは預金通帳の残高は明確にわかるーっと思いました。

 学生の時、私と同じ学校に行ってた友人が、学歴なんて今だけ!大切だけど仕事をしてから!就職してから勝負は始まる。大学では無く仕事の評価が全てだ!みたいな事と言ってました。その時は、正直心の隅でそれは就職するにも学歴はいるし、賢い学校への負け惜しみ?と思いながら、、、それは心にしまって本人には言わず。でも確かに仕事をしてからも大切とも思ってた事を思い出しました。そして就職してからは学歴よりも仕事で評価されるのを実感しました。学歴は一生付いてくるけれど、学歴が良くても活かせてない人もいる。学歴はなくても立派に成功してる人もいます。

 お金を貯めるだけでは駄目ですが、ある程度良い生活をしているのに貯金もたくさんできる生活をしてるって事は、その人は成果を出してるという証拠ですよね。

 前に読んだ本に、お給料の不満を言う前に自分の仕事はそれくらいの評価の給料なんだと自覚してもっと給料が上がるように努力しなさい、結果が出れば辞めて欲しく無いから給料は必ずあがりますと書いてありました。正直、会社はそんなに簡単にお給料はあがらりません。努力しても結局報われないなら意味ないし、やめた方が良いと思ってました。でも私は若い時、役職に付きたくなくて断りたい為だけに、私は今は個人手当が大きいから役職に就くとお給料が下がるから嫌ですと伝えてました。『じゃ、お給料が下がらなかったら良いのね』と言われあっさり終了。お給料は無事上がりました。そして私は役職に渋々就きました。それから給料を上げてもらった事は都合よくすっかり忘れ、数年後に会社で仕事量に対して給料の見直しがありました。その時、あなただけ調整手当が多く、今のあなたの手当はマックスですと言われました。知らなかった。昔あっさり給料を上げてくれてた上司は数年前に本当に頑張って交渉してあげてくださってたんだと感謝しました!

 でも今考えると本当にその時は仕事を全力で頑張ってました。こうやって頑張ったと迷わず言える時期は私の宝物です。私は占いで手相を見て貰うと、この(給料交渉)時期に本当に努力されましたねと言われます。少し嬉しい♪

 その時は若かったせいか、努力を努力と思わず、目の前にやる事とやってしまうだけだったんですが、もう一度やれと言われたら無理というか、、、正直やりたくない^^;。それくらいいつも全力で頑張ってました。

px.a8.net

 私は今は以前に比べて時間に余裕のある働き方をしてます。今の働き方は、今まで頑張ったからご褒美と思っていますが、きっと前が凄く働き過ぎてたんだと思いう時もあります。でも働けるうちに長時間労働した経験も良かった!すごく時間も長い分、得たものも、気づきも多かったと思います。いずれ歳をとってきたら体力的に働き方も時間も変えないといけなくなります。ですが会社員の方は上に立つ人ほどそうはいかないですよね。過労死レベルに頑張ってる方もいます。たまに前の会社員の友人に『あなたは自由に働けて良いね』と言われます。会社員と違って明日の安定はないですけど。コロナ過も休んだ分は売り上げもゼロでした。

 

私の30代の生活は普通の人じゃ出来ないくらい仕事してました。その積み重ねが今に活かせてるんだと思ってます。このブログを読んでくださってる若い方、若い時に全力で仕事を頑張って見てください。預金額は増えるはずです。

 

でも、、、ここまで偉そうに色々書きましたのでさぞかし預金額が多いように思われる方もいるかも知れません。それが、、、お金にはあまり困って無いですが預金通帳の成績表はそこそこな感じで全く自慢できるほどでは無いです。10段階でいうと6~7点くらい。笑

 

周りの成功者達と比べると私は

①野心が足りない

②計画性が無い

③頭脳が足りない

という所が通帳残高の違いですね。

 

①野心が足りない

正直、良い物を身につけたいのですが、私は物欲は決して高くない。中途半端なタイプです。そしてお金の為に仕事をしてない。すぐに情に走る。お客様にも喜んで貰おうと効率悪く予約を無理に入れたり、サービスしたり、休みに出たり。スタッフにも色々椀飯振る舞いしがちです。

 

②計画性が無い

成功者達は若いうちから、何歳で何をするかと最低10年先の人生計画を考えてます。大谷翔平70歳まで計画を立ててるそうです。スゴッ!!

私、、、若い時、正直1年先も考えた無かった。今も計画が手当たり次第&思いついた時に行動。やっぱり今からでも考えよう!と今思いました。

 私が高校生の時に友人が『先の予定はコロコロ変わるけど10年先は考えてるよ』と言ってました。その時は友人を本気で『なんで?』と失笑して聞いてた私。友人はもちろん現在進行形で成功し続けています。きっと通帳を見せて貰ったことはないですが、預金通帳残高も好成績なはず。だって数年前に現金でマンション買ってました(;'∀')!

 先日お店に来た大学生が、ゼミで先10年後の結婚、出産、独立をいれた計画を立ててると言ってました。皆、向上心の塊。素晴らしいゼミですね。

 

③頭脳が足りない

成功者達は資格をたくさん取っている。私は勉強が嫌い。ビットコインで数千万儲けた人。株で10負けて1を大きく勝って財産を増やす人。皆、英語やフランス語などの語学が堪能で勉強好き。とても勉強していて賢い。私はある意味賢いと良く言われますが凡人に毛が生えた程度。どちらかと言うと霊能力的な直感があたるから更に努力しないで生きてしまうタイプです。あとコミュ力は高いです。笑

頭の良さって正直生まれつきじゃないかと諦めて開き直ってます。だって頭の良い人って一回でインプットできるのをこの目で見てきました。英単語をパラパラめくるだけで覚える。凄い。それって私には無理。でも努力でカバーすることもできたはずなのに出来ませんでした( ノД`)

 

px.a8.net

px.a8.net

そうそう、話は飛びますがお金持ちのお客様が前に言われてビックリした事が他にもあります。私はお金持ちのお嬢様は働かなくても良いと思ってました。以前、家柄の良いお嬢様育ちのお客様に、『お金は使ったらいずれ無くなるのよ、お金持ちをキープするには自分自身がお金を生み出せる人にならないと駄目』と教えて貰いました。『芸能人もお金持ちの家の子ほどアパレルブランドとか打ち出してるでしょ?親にお金をかけて貰った学歴で人脈を作る。お金持ちは親の人脈も利用する。そして自分自身でお金を作り出す。』これが、お金持ちをキープする方法だそうです。まだまだ知らない事が多い。勉強になります。

 

またまた余談ですが、たまにお金持ちなのに、超イケメンで、スタイル良くて、賢い人がいますよね。これはお金の力でドンドン綺麗な嫁が来て3世代くらいこの現象が続くと遺伝子が良くなって超イケメンが生まれるそうです。本物のセレブは見た目も最高になるんですね。本当かどうかはわかりませんが一理あります。

 

色々書きましたが、働ける間は働いて、これからも、少しづつ預金通帳の成績を上げて行きたいと思います。

まず10年先の予定を考えようと思います!!!!!

 

※※※※※オススメ商品※※※※※

リファS カラット🤩

通常Sカラットは旧品です。

リファのSカラットレイはレイになってからマイクロカレント(微電流)が多くなっています。そしてピカピカで綺麗☆彡

リファカラット、フェイス用カラットなどたまに使いますが、リファ使用が定着したのはSカラットになってからという方が多い。

顔もそうですが、寝る前に頭をゴリゴリするとスゥ~っと寝れます!そして白髪予防にもなる。頭皮の血行が良くなると眼精疲労も首コリすっきり!

私は寝る前に電気を消してから3分ゴリゴリしています。

使用前は真っ暗闇で使用するときは、箱に入れっぱなしではなく、マイクロカレントを出すために蛍光灯のしてに置いて光を入れてから使用してくださいね。

 

炭酸水

px.a8.net

ラベル、毎日とるの嫌じゃないですか?

ラベル無し、最高です。味も活けてます♪